忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 09:52 |
新しい価値観を知った日
日曜も面接です。

研究職の時は筆記で敗退した会社の営業です。


「大学院生で営業だと、好ましく思わない人もいると思うけど、そのあたりの覚悟はできてる?」


って言われて、ビックリしました。

面接官いわく、高学歴の人を良く思わない人も中にはいるんだそう。院生の営業はこれまでいたことないらしいし…。

正直、目からうろこでした。

私自身、院に行ってる今の自分を「高学歴」だとか思ったことなかったし、世界によっちゃあ煙たがられる存在なんだってことを初めて知りました。。


「仕事をする上で院卒だとか年齢だとかは関係ない。
年下でも、仕事の上で先輩の人は年齢は関係なく先輩として尊敬するし、
院卒だからっていう変なプライドがあるわけでもないし、
わざわざ院卒であることを言う必要もないと思うし、
ましてやひけらかしたりなんて絶対するつもりはない。」


って言って反論したら


「別に院卒であることを隠せって言ってるわけじゃないけど、
よく思わない人もいるってことはしっかり覚悟しておいてください」


だということで。。


正直意味がわからなくて、帰り道一緒に面接を受けた人に

「あれってどういう意味?」

って聞いたら

「自分より学歴高い人に仕事教えたりするのが嫌って思う人もいるってことじゃないですかね。
あの面接官、そういうの気にしそうな人でしたよね。」

って。

へー。。。


うーん、でも、確かにそういう人もいるのか。。

新しい価値観を知った日でした。

なんだかなぁ。

その点も含めて、なんか二人グループの面接だったのに私だけやたら突っ込まれた(--;)

これは、いいのか悪いのか??

まぁ私としては話せないよりいっぱい話せたほうがいいんだけどね。


あ、でも

「院なら普通研究開発で出すんじゃないの」

って言われて、

「研究でも実は出してます。その時は筆記で落ちて悔しい思いをしたのですが、御社への思い入れがとても強かったので営業職でリベンジしに来ました!」

って言ったら笑ってくれた。


元気さとたくましさは前面に出してきました。なんせ営業。


さて、吉と出るか凶と出るか…。
PR

2008/03/23 23:12 | Comments(0) | TrackBack(0) | 就職活動
げつよー
面接2つ。2つとも二次面接!気合が入ります!!!


いっこめ


2次だってのにグループでがっくし。。

グループ嫌いだよー。比べられるから。

今日は、一緒に面接受けた子が私とは真逆タイプ。

私は、

挑戦!勢い!やる気があれば不可能はない!テーマカラーは情熱の赤!

っていう感じのアピール。

もう一人は、

コツコツ計画的にやって、基礎を大切にする。テーマカラーは何色が混ざってもキレイでいられる白。

ってなアピール。

「二人はまったく逆なんだね、おもしろいねぇ」

って面接官も言ってた。

うーん、、、好みなんだろうなぁ。これはもう。

「とにかくやってみる!で行動して、後悔したことは?」

の質問に、うまい答えができなかった気が。

だって、私基本的に後悔ってしない。

過ぎちゃったことうじうじしてもしょうがないから、失敗したらそれをどうフォローするか考える。

最終的には、失敗の経験も無駄じゃないって思えるし。。


でもこれは長所でもあり短所なのかも。

この辺ちょっと自己分析不足かも。考えよう。


ま、とりあえず今日の面接官はたぶんどっちかっていうと計画性型で、ちょっと相性合わない感じがした。。。

やるだけやったけど、あとは相性かなぁ。ふぅ。



にこめ


こっちは個人。

午後最後の時間に予約してたこともあり、時間が押しまくり。

30分ほど遅れてのスタートでした。

控室で人事の方がいろいろしゃべってくれて楽しかったから、遅れてよかったかも♪

良い人。

「前回と同じように、面接後デザートを用意してるので楽しみにしててくださいね」

って言われ、

「ほんとですかじゃあデザートのために面接ちゃっちゃと終わらせてきます(笑)」

なんて、緊張感ゼロ。

年があんまり変わらんといっても、人事だよ!油断しすぎだ私!


さて、いざ面接へ。


面接官は部長クラスの社員2人でした。

話してて、面接官の一人がナント鹿大だったってことが判明!

学科は違ったけど、同じ農学部!!なんという偶然!


「ほう、鈍行列車の旅が趣味なんだ」

「はい!鈍行列車の旅についてはかなりこだわってます


面接官が食いついてくれたもんだから、調子に乗って九州の鉄道について語りだす私。

鹿児島本線は今は新幹線開通に伴い肥薩おれんじ鉄道になってしまったことや、肥薩線のスイッチバックが楽しいこととか、日豊本線を使って福岡まで行ったこともあることとか(笑)


その鹿大だった面接官も学生時代よく鈍行列車で旅をしたらしく、スイッチバックも理解してくれた!感動!


ちょっと前置きが長くなりながらも、本題へ。志望動機へ。


前置きで鹿児島親近感が生まれたおかげか、私の馬鹿みたいに暑苦しい夢をちゃんと聞いてくれて、「その思いがあれば大丈夫だ」って言ってくれた。

感動


私の思いはしっかり聞いてもらったし、100%やりきれたと思う。


まだ結果は来てないけど、最終に行けると信じてます(><)


どうか、私に力をー!

2008/03/18 08:38 | Comments(0) | TrackBack(0) | 就職活動
土日の動向
どようび

朝から実験実験!土曜日だってのに、9時前には研究室です。

午後就職活動のため、実験を教えてくれる先輩まで朝早くから来てくださいました(><)

ありがとうございます!

さて、んで午後は東京行って説明会+筆記試験+ES記入で4時間ぶっ通し。

つかれたぁー

研究職の試験では筆記試験落ちした大衆薬の某製薬会社、の営業職での再応募。

営業でも、製薬なら院生としても知識も無駄にならないしね。

疲れ果ててばたんきゅう。

先週の集団面接の通過連絡いただきました。

最近一次面接は強い!

来週は二次面接が2つ、一次面接が2つあるので、気合い入れてきます!


にちようび

今日も午前中は実験。

眠いのと、花粉症とでめがシパシパします。。

で、午後は今選考中の乳業会社の工場見学に行ってきました!

面接の時のネタ作り&意欲アピールのために(笑)


080316_1441~01.jpg


野田工場



土曜日以外は毎日一般向けの工場見学をやってるみたいです。
今日も家族連れやカップルなど、たくさんの人が工場見学に来てました

080316_1400~01.jpg


徹底した管理システム。



080316_1402~01.jpg80316_1429~01.jpg






ガラス越しに、実際の作業現場を見ることができました。



パックジュースの充填のとこが一番おもしろかったんだけど、見るのに夢中で写真撮るの忘れた(笑)


週末も動きっぱなしでねむくてねむくて、帰ってしばらく爆睡。

今日締め切りのエントリーシートを断念。。

もう新しい持ち駒を増やすより、今ある駒を確実に決めていきたい!



080316_1940~01.jpg

ホワイトデーにもらったトップスのチョコケーキー♪

を、2日遅れで食べました(笑)腐ってないよね?

2008/03/16 21:30 | Comments(0) | TrackBack(0) | 就職活動
最近の動向
げつようび

ついにやってしまったぁ。

寝坊…説明会、参加できず。。。

「体調不良」という苦し紛れの電話でキャンセル。

まぁいっか。研究所新潟だしね。

研究室行って、マウスやら実験やったりして、今日は実家に帰りました。

明日の工場見学が埼玉だからです。

実家のご飯はうまぁい!


かようび

工場見学。実家の最寄駅から熊谷まで約30分。

熊谷の駅から20分ほど車で行ったとこにある工場&研究所を見学させていただきました。

小さな会社だけど、すごくアットホームでのびのびがんばってる感じがして高感度大。

実家に帰るのもいいかもなぁ、と思った一日でした。


そして今日は、就職活動でひろYOが来ました。

うちの近所の沖縄料理屋さんでごはん。

ゴーヤーチャンプルーとか、角煮とか、おいしかった

話す内容はほとんど就活一色だけど、こうしてごはん食べながらおしゃべりしてるとかごしま戻ったみたいだね。



すいようび

ひろYOは日帰りで大阪へ。

私は今日も東京へ。

就活トークができる仲間がいることは心強いね


もくようび

朝方4時過ぎまで今日の午後の面接対策。

おかげで午前中の説明会、おもいっきり寝てしまいました。。すんません。。

でも、午後の会社では寝てません(当たり前)。

すごーく行きたい会社!説明会出て、さらに志望度高まりました。

が、「絶対行きたい!」と思ってしまったためか、緊張してしまった

久しぶりに面接で心臓ばくばくしました。

おかげで自己PR噛んだし。。。

熱意は伝わってることを祈る!

でも、「会社で何やりたいか」ってのは、昨夜ばっちり対策してたのでちゃんと答えられて満足。

うかりたいなぁああ。


080313_2100~01.jpg


本日の収穫なり(説明会でもらった)



午後は会場が銀座だったから、おひとりさまランチ。

080313_1301~01.jpg080313_1329~01.jpg





本日のお魚ランチ

メインに、スープ、サラダ、コーヒー、デザートがついて1000円!安い!

しかもここのコーヒーが、私がいま最終に残ってる会社のやつでうれしくなりました

おいしかった。


きんようび

朝、家を出ようとしてカバンを見ると、先に出たひろYOからホワイトデーのクッキーが!

びっくりサプライズのにくい演出でした♪ありがとう!

午前は研究室の大掃除。

午後は生涯学習の某企業の適性検査+作文。

クレぺリンでした。

作文は800字で「あなたが仕事をする上で大切にしたいこと」。

文章力を見られるのでなければ、私の価値観はきちんと伝えられるような文、書くことができたかな?

ここは1次面接の時から交通費くれたし、今日ももらえました。2000円。

往復だとちょっとプラスになります。らっきぃ。うかるといいなぁー。

080314_2036~01.jpg


研究室の人にもらったホワイトデーのお返し。



あざぁす。

2008/03/15 00:06 | Comments(0) | TrackBack(0) | 就職活動
偵察



企業研究の一環。

2008/03/10 00:54 | Comments(0) | TrackBack(0) | 就職活動

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]