忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:23 |
やられた!
もくようび

今日は面接2つ!気合い入れていくぞー!

鼻水ずびずびじゃ印象悪いから…と、昨日薬局で処方してもらった「ザジテン」を飲んでから出かけました。


よし!気合!

と、面接に向けて気合入れようとするのに、いまいち入らない。

なんかだるい…っていうか眠い。。

はじめは寝不足のせいかと思ったけど、いつもなら徹夜でも、大事な時の前は絶対眠くならないのに、異様な眠気!


これは…薬の副作用

ネットで調べてみると、ザジテンは眠くなる副作用があるって思いっきり書いてある!

薬局のおばちゃんにだまされたーーー!

「眠くならないですか」って聞いたら「これは大丈夫」って言ったじゃん


頭がうまく回らず笑顔も半減のままま午前の面接を終え、午後の面接までの間ファミレスで爆睡

面接の控室でも気づけば目を閉じてました。。。


そんな中でも、なんとかかんとか面接をこなし、グループディスカッションではぐだぐだながら発表もしました。


帰りの電車…爆睡。。

研究室に戻って、爆睡。。

うちに帰って、翌日の面接対策もできず爆睡。。。。。。


薬に一日をつぶされましたあああああ


きんようび

二次面接だっていうのにぐっすりたっぷり7時間も寝ました。。。

当然、準備不足です。。

「やりたいこと」の具体的な企画があいまいなまま、伝えたいこともあいまいなままの面接。

こりゃいかん。絶対落ちたし。

一緒に受けた子の受け答えがすごく良くて、こういうの真似したい、と思った。

ぬー。

はぁ。




そんなこんなの面接3連発。

木曜日午後の一次面接&グループディスカッションは通過できた模様。


しかし、某製菓、一次面接後のテストセンターで敗退。。。

あいかわらず筆記に弱い。

せっかく一次面接突破したのに、自分のふがいなさに悲しくなる。

あーああああ。


しょっく


研究室を帰ろうとしたとき先生から電話でマウスの淘汰を頼まれ、頸椎脱臼を施し、悲しい気分で帰宅。

ぐはぁ。


疲れてたらだめだー!めげるな私!まだまだこれからだ!
PR

2008/03/09 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
すんごい偶然
今日は、午前品川、午後大手町。

午前の説明会が終わって大手町に行こうと、品川駅に行くと…



んん?


なんか見たことのある顔。。。











お父さん!!!




でした。

お正月ぶり。まさかこんなとこで会うとは(笑)


大手町にて。(指入った)

丸の内はセレブ感漂いまくりでした。

2008/03/06 00:43 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
体調管理も就職活動のうち!
昨日の夜、なんかくしゃみが出るな~と思ったら、鼻水も出てきて…。

微妙に頭もおなかも痛いような。。


あああ…さいあくだ。


今日は説明会2つキャンセルして、うちで寝てました。


自分の体を過信してました。

寝不足&偏った食事もろもろ。。


面接では私「風邪ひきません!元気です!」みたいなのをアピールしてるところがあるのに。

風邪ひいてたら、説得力ゼロ!

一刻も早く治さねば!

2008/03/05 00:49 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
油断は禁物!
先週の結果がいろいろ来ました。

月曜日の面接、落ちました。

まぁもう絶対だめだと諦めてたし人事のあの対応にむかついてたからいいんだけど。

ただ、この会社は私が初めての面接をした会社であり、素を出して話すことの大切さを教えてくれたり、企業研究やビジネスの甘さを教えてくれたり、私にとってとても貴重な経験をいっぱいくれた会社でした。

そういう意味では、落ちたけど「ありがとう」です。

この会社でもらったたくさんの教訓を、必ず今後に生かしてみせます!

んで、いつか私を落としたことを後悔させてやる(笑)



よーし、がんばろ!



と、思ってると…


水曜と金曜の面接、通過の連絡が!あと先週出したエントリーシートも通過。


ひぃぃ(><)


まじ!?



一気に幸運が続くと逆に心配になってきます。

ここで油断したらいかん!まだまだ一次面接やESの段階で、喜んでどうする!

いくら一次突破したって、内定までいかないと意味がないんだから!

…と、自分に喝!


油断大敵。

でも、就職活動を通してちょっとずつ成長してる自分を感じる。それがすごくうれしい。


先々週くらいから先週の月曜にかけて、就活のモチベーションが下がってた私。

その間に受けたGDやら面接、ことごとく撃沈。3敗しました。

きっと、「なんかもー疲れたなぁ」ってのが顔に出てて、テンション上がりきらず笑顔が消えてた。

いかん!と思った先週の火曜以降、思いっきりテンション上げて受けたGD1つ、面接3つはナント全勝


自分のテンションが与える影響の大きさを知りました。

テンションというか、やる気。

「絶対受かってやる!」って思うと、選考前日の準備も色々変わってくる。

事前準備をしっかりしたら、あとは自信を持って笑顔で本番にのぞむ!

「何聞かれても大丈夫。かかってこい!」

って思って面接に向かうと、強いと思った。

で、就活を「楽しもう」って思うこと。




あと、これはホントはいけないことなんだけど、私にはあるジンクスがあります。。。

「履歴書に修正液を使ったり、誤字をしたところは受かる」

ウソのようでホントの話(笑)

もちろん、ほんとは修正液なんて厳禁です。

でもでも、前日の深夜に履歴書を書くことが多いから書き直せなくて…。

って、はい、いいわけです(^^;)

この大胆なところがいいんでしょうか?

こんな適当なことしてるくせに自己PRに「精度の高い実験を大切にしてきました」とか書いてるから笑える。

精度の高い実験大切にする人は履歴書も精度高くするだろうと。自分で突っ込みたくなる。


今後は気を付けます。

きっとこんなやさしい会社ばっかりじゃないと思うから。

危ない橋を渡るのはやめましょう。



今週は二次面接があるからドキドキ。

二次面接は一次より絶対質問がレベルアップするだろうし、研究概要提出してるから研究のこと突っ込まれるはず。


要!対策!


あんど、今から明日の履歴書とエントリーシート書くぞー。がんばる。

2008/03/03 23:40 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
アピール!
あい、金曜日も面接受けてきました。

グループ面接。

学生4 対 面接官2

学生4人だったしアットホームな雰囲気で良かったです。

ただ、志望動機などは一切聞かれず聞かれたことは

最近うれしかったこと

これまで一番長く続けたこと

仲間と協力して何かを成し遂げた経験について

質問

のみ!

あとは、一つ一つの質問に対しての答えにいくつかつっこんで聞かれる感じ。

これだけの質問で面接は1時間くらいあったので、結構じっくりと話せたんじゃないかと思います。

ほかの人の話聞くのも面白かった。

私も素の自分で話すことができたんだけど、うーん、アピール不足?かも。もうちょっとあそこであのこと言っとけばよかった、とか後悔もあり。

アピールって大切。嘘っぽくない程度の適度なアピール。

志望動機、やりたいことについて話したかったのに話せなかったので、質問の時に

御社に入ったら○○をやりたいんですけど、できますか?

って質問してみた。ここで熱意アピール。

できます。やりたいことは結構何でもやらせてくれる社風。ぜひやってください

って言ってもらえたので、ちょっとしたアピールは成功したかも。

面接の後の、「アンケート」には

面接の感想
やりたい職種
あなたを「色」にたとえると

って項目があって、感想のところに「もっとたくさんお話したいと思った」って書いたり、やりたい職種で「研究開発職」に○した隣に、「○○がやりたい!」って、ちらりと書いておいたり、ちょこちょこアピール。

熱意を伝えるためにはこういうアピールとかがっつきって重要だ、って学んだから。


話の流れで、相手に興味を持ってもらえてアピールにつながるネタをちょこちょこ仕込んでいける話し方ができたらなぁって思う。

かなり人物重視な面接である印象。

そして、この会社は「コミュニケーション」「仲間」を大切にする社風である印象。

もし受かってたら、そこのとこをもっとうまくアピールしていきたい。

2008/03/01 16:10 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]