忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 10:26 |
水曜日の記録
今日のしゅうかつは昼から。

朝研究室行って、届いたマウスをケージにうつす。

11時くらいには研究室を出て、初の、二次面接へ。

個人面接うれしい。

なんと、12月に初めて面接受けたとこ。もーボロボロだって思ってたところが受かってて、面接ってわからん、と感じました。。

でも、あんな私からでも何かを感じて二次まで勧めてくれたのかな、って思ったら、会社に対する志望度、俄然アップ(笑)

好意を持ってくれた人にはこっちも好意をもつようになる、の法則。

今日のテーマは、とにかく、自分らしく

でも、自分らしくって言っても準備なしじゃ自分らしさは出せない。おおまかに、これ聞かれたらこれ答えるってのは準備しておきました(おとといの人事の方のアドバイスを生かして)

「縁と運を引き付けるのは努力」ってこの前説明会でも言ってたし。

万全の準備したら、あとは、もう自分らしさを精いっぱい出しきるのみ!

今日の面接は、満足です。今までで一番ちゃんと自分らしさが出せた。

これで落ちたらそれこそ「合わなかった」んだな、って思えるくらい自分を出せた。

それだけで大収穫。

自分らしさ出せないのは、合う合わないの以前の問題だから。

ただ、人事の方がすごく上手に私らしさを引き出してくれたから私らしく話すことができたのかな、とも思った。

引き出してもらうんじゃなくて自分の力で自分らしさを出せるようにならんといかん。

うん、一歩前進!まだまだこれから

面接、ESとかいーっぱいやりながら、自己分析も進んできた気がするよ。





そのあと、日本最大手の某香料会社の説明会へ。

会場に着くと「コブクロ」が流れてました(笑)

調香師ってすーっごく興味ある。楽しそう。

が、「筆記試験」をかなり重視するとのことで。。とくに英語。

筆記試験はこれまでの鬼門の私。最近はようやくぼちぼち通るようになってきたけど、難易度「高」レベルに今から持っていける気がしない。英語なんてなおさら。

残念だけど、エントリーシート書くのもやーめた。無駄な手間をはぶくために、今日の説明会行ってよかった



あ、一昨日の午後、説明会で寝たとこの筆記&適性検査が通った。。ふくざつ。。

次はグループディスカッション!
PR

2008/01/24 02:04 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<木曜日の記録 | HOME | 癒し>>
忍者ブログ[PR]