忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:50 |
得意な面接と苦手な面接
昨日のは、「得意な面接」でした。

個人面接だったし、人事の方がちゃんと話を聞いてくれて、「自己PRはなんですか」「志望動機はなんですか」とかいう形式的な質問じゃなくて、会話の流れとか履歴書に沿って質問してくれる。

生涯学習の某企業。異分野です。

これまでの研究開発の面接とは一風変わった質問もあったり。

「トランペットの魅力ってなんですか」とか、「鹿児島にしかない魅力って何ですか」とかはいいとして、

老化の研究をされてるそうですが、老化は防ぐべきものだと思いますか?

って質問が面白かった。うーん、哲学的。こういうの好きです。

あとは、最近読んだ本、説明会の感想、説明会のグループワークではどんな役割したか、など。

「弊社を就職先として考えるようになったきっかけは?」

って聞かれて、

「はじめは違う業界も見てみよう、っていう軽い気持ちだったけど説明会に参加してグループワークをしてみて、こういう仕事も面白そうと思って就職先として考えるようになった。」

って。。あーあ言っちゃった

バカ正直過ぎだろう。「軽い気持ち」って…。


まぁ、そういうとこも含めて私らしくやれたので満足です★

あとはマッチングなはず。


これまでの面接を振り返ってみて、「私の考え方、行動について」の質問なら結構何でも答えられるんだってことが分かった。

けど、業界についてとか業界の中で何が求められてて何ができるかとか、具体的にどんな企画したいかとか、ビジネス的になると苦手

業界研究、企業研究不足です。そしてビジネス意識が薄い。。

何をすればいいのか的確に把握して、その中で自分の何を生かしてどう発展させていけるのかうまくつなげて話せるようになりたい。


今日も面接!グループだけど、志望度高いしがんばろう!!!
PR

2008/02/29 07:32 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アピール! | HOME | テンション上げ上げで!!!>>
忍者ブログ[PR]