忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/18 00:58 |
記録とか反省とか希望とか

就職活動には行動することが必要。でも、なんに関してもそうだけど、やりっぱなしじゃ意味ない。

行動→反省→学習→対策を練る→また行動!

って流れが必要なわけで。

こういうのって、これまでしてきた学校の勉強だったり部活だったり受験勉強だったりバイトだったり、色んなことでしてきたことで、きっとこれが就職活動に生かされて働いてからも必要なことなんだと思う。

そう思うと、学校でしてきた「テスト勉強」って、ある意味人生の縮図を学んでるのかもとか思ったり。

難しい数学なんて出来なくっても生きてく上では困らないかもしれないけど、わかんないことを理解しようとして試行錯誤して身につけていくっていう過程は、きっと生きてく上で大切なこと。


人生日々勉強。


おばあちゃんになってもいつも「あれしたい」「これしたい」「もっとこうなりたい」って思っていられる人になりたい。



水曜日

午前・GW
午後・説明会

午前から!

今日の午前は、某製菓GW。総合職採用だから学部生の子も一緒。

院生だってことは明かさず普通におしゃべりしました

これまで私がやってきたのはほとんど開発系のテーマだったんだけど、今日はどっちかって言うと営業寄りのテーマ。

秋にこれらの商品を売り出すとき、どんなコンセプトでどんな人たちをターゲットに、どんなキャンペーンをして売るか、っていう。

スーパーの売り場作りだったりCM使ったりとかそういうのやりました。

はじめは戸惑ったけど、面白かった!

いろいろ良い案は出したと思う。「気ぐるみに風船配らせて子供の心ゲット」だとか(笑)

けど、グループワークで大切なのは良い案を出すことじゃないんだよね、たぶん。

良い案を出さなくたって、人の案に賛成してうまく形作っていけば通るんだと思う。

うー、どうかな(><)お願い通って!!神サマー。


午後、神田にて。

社員数22人のすごく小さな会社。食品の色素とかを作ってる会社。

小さいけど伝統があって、理念もしっかりしてて、雰囲気はすごく良かったです。

社員さんもたくさん来てて、すごく気合いを入れて採用活動をしているように感じた。

社長さんも来てました!なんと、女社長さん!!!

すごく上品で和やかな方で素敵でした

志望度アップです。研究所兼工場は埼玉だしね。

ただ、「残業はありません」ってのに引っかかった。

18時には基本的にもう誰もいませんって。。

普通に考えたらいいことなんだろうけど、私はやる仕事があってそれが終わらないなら残業は当然!って思ってる。。。

ここでの面接では、研究とかで鍛えた「根性」とかは押したらいかん。(夜遅くても平気ですとか)

たぶん、限られた時間でうまくこなすとかそういうのアピールしたほうがいい、はず??

面接は来週!週末のうちに対策練っとかなきゃ。


木曜日

就職活動のない日。

放射線の講習だったりマウスだったりで時間が結構かかり、実験はやらず

なにこのやる気のなさ。だめじゃん私

先生も最近は「がんばって!」って言ってくれる。

そう言われると余計に、早く決めなきゃ!って思う。

がんばろ。うん。


金曜日

某化粧品会社説明会。

私の使ってるファンデはここの会社のなので、うれしいです

「高級化粧品に特化」なだけあって、説明会会場もリッチなホテルでした。素敵ー。

しかも本社、研究所銀座って!!!すごいわ。。もうかってんなー。

筆記試験で一次選考。

作文が、「ここ1年で気になった健康・医療・ファッションなどのニュースについて」を200字。

ぱっと思い浮かばず、「医療費削減で、必要なとこの医療まで削ってしまっている現状」について書いてしまったんだけど、これってここ1年のニュースじゃないよね。。うーむしまった。。

もっとニュースを知ろう!世の中を知ろう!


午後は、テストセンター。

今回はけっこう勉強した!!

はずなのに、難しくって、手ごたえなし

前回受けたやつのほうがいい結果だった気がする。。

律儀に受けなおさないで使いまわせばよかった?うう


凹んだけど、コールドストーンクリーマリーのアイスに癒される。

ecute内の雑貨屋さんとか本屋とかぶらぶら見て、元気になりました!

すっごいおしゃれでかっこいい名刺入れがあって、「この名刺入れ持ったかっこいい社会人の自分」妄想してニヤニヤしてました。妄想族・万歳!

こういう楽しみは都会ならでは

自然に囲まれた生活も好きだけど、こういうのもやっぱり好きだな。

本屋で日経WOMEN立ち読み。

働く女性がたくさん載っててとても参考になります。

正社員だけじゃなくて、派遣社員契約社員フリーランス、と、いろんな働き方があるのね。

私の理想とする社会人像って?

今は、正社員でバリバリ働くぞー!って思ってるけど、結婚とか出産とか考えたら、ずっとそんな生活してられるのかなぁ、とも思うし。

でも、

「ずっとシングルでも、ちゃんと仕事をしていれば大丈夫!」「老人ホームは月15万~」

なんて記事があって、ひぃ~っ

そ、それはいや

よくわかんないけど、まぁその辺はなってみないと分かんない。

知っておくのは大切だけど、考えすぎるのも良くないね。
PR

2008/02/24 00:47 | Comments(0) | TrackBack(0) | 就職活動

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<中だるみ…? | HOME | 就活に楽しみを★>>
忍者ブログ[PR]