忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21:12 |
今週のまとめ
今週は月の夜から木の朝までうちにお客が。

お客っていうか、就職活動でなんだけどね。

1月は、半分以上の間うちに誰かしらいたような気がします(笑)


でも、私が帰宅したのは

月 0時

火 3時

水 6時

…と、日を追うごとにあまりにも遅かったため、あんまり話せてない(^^;)

また来ると信じてます


今週の行動記録

月曜日

マウスの世話してー、んで、夕方から説明会。
日本酒の会社。
お酒もらえました。

訪問アンケートで

HPで印象に残ったページを具体的に

って箇所があって…ひぃぃ

見、見てなかった。。だめだめ

でも、どんな会社も「あいさつ」のページはあるはず、そして社長の顔くらい載ってるはず!!と予測して、社長ついて書きました(笑)

社長の顔載ってなかったらアウト

帰ってから確認したら、載ってた
はーよかった。

説明会前にHPくらい見とこう。教訓でした。

帰って、文献と格闘

先月やったとこだって言うのに、31日にはまたジャーナルクラブ

しぃかも、まだ訳さえほとんど終わってない状態。。やばすぎる。



火曜日

先週筆記が受かったとこのグループディスカッション、と、ESと履歴書提出。

商品開発について、6人で60分

メンバーに恵まれたこともあり、かなり楽しいディスカッションでした

就職活動、最近私が心がけるようにしているのは、とにかく「元気」と「笑顔」!

基本だけど、案外これが一番大切な気がする。

これだけを気にして、楽しくディスカッションできて、すんばらしい商品開発プランができた、と思ってたのだけど。

終わった後人事の方から

夢いっぱいの商品開発でしたね

って(笑)

みんなアイデアマンになっちゃってて、商品開発で大切な「事実」をおさえるとことが欠けていた

とご指摘をくらい、商品開発とはどうやってやるものなのか、教えてもらった。

ここの人事の方はかなり熱くて、個人的に、とても好きです

自分の知識不足、業界に対する勉強不足を実感して、もっと社会とか経済とかの勉強しなきゃなぁーと思いました。

せめて、受ける企業の業界くらいは

でもまぁ、夢物語な企画だったけど、ディスカッションの内容とか姿勢には満足。

自分らしくやれたこと、これが一番の満足でした。

自分らしくやれれば、あとは適正だとおもうから


帰って、引き続き文献と格闘。そういえば今月いっぱいに提出の授業レポートと、プログレスレポートもあったことに気づく

し、しにそう。。。。

3時過ぎにうちかえって、寝たのは4時半。水曜日は9時から説明会のため、6時半起き


水曜日

なんとか6時半に起床。

今日は2社。どっちもお菓子の会社。

説明会へ向かう。

案の定、すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい眠気。

しかも、人事の話、これまで聞いたことがないくらいのつまらなさ

けっこう大手だし、出してる商品も好きなのに。こんなつまらない話をするようなところだったとは。。。

ちょっと志望度下がりました。

ここの選考はwebテスト→説明会→ES→面接の順。

ES、最近よく落ちるからな。。。うー

眠くてほとんど話聞いてない。終わった後隣の席の人から「すごい眠そうでしたね」って言われる始末。

あー。。いかーん。。。

午後はもう一社。とにかく、ちょっとでも寝なきゃ。と、モスで爆睡

少なくとも、30分くらいは完全に意識失ってました。よだれも垂れてたかもしれません(汚)。

でもまぁ、おかげでスッキリ。午後の会社へ。

ここの説明会は、すごく楽しかった

全体的に若くて活気ある感じ。ビデオをうまく使って、すごくわかりやすかった。

一番前の席で、質問もしてよしよし。

次の選考は筆記試験とES提出。



昨日うけたグループディスカッションの結果が来た!

受かったぁ

うれしい!次は面接です。


が、先々週くらいに出したESと3カ月くらい前に出したESのお祈りメール(うちとは縁がなかったけど今後のあなたの活躍を祈ってます、ってやつ)が来てました

ふぅ。

気を取り直して、文献!!!レポート!!!!


木曜日

徹夜でした。

でも、もう無理、と思ったものの全部一応なんとかなりました。

人間やってできないことなんて何もない!と思いました(笑)

でも、どれも完成度低いな。。

授業レポートとかは、単位さえ取れればいいから適当でもいいんだけど(いけない発想)、ジャーナルクラブは、やっぱりもっとしっかり準備して臨みたかった。

次回は、1週間前には読み終わってることを目標にしてやろう。


疲れきって、今日は9時前に帰宅。こんな早くに帰るなんて、何か月ぶり?

爆睡


金曜日

修士論文発表会。

いろんな先輩の発表聞いて、自分の1年後が不安に

はやく就活終わらせて、実験しまくって、もっともっとデータがほしい!!

まだまだデータが少なすぎる。

「分かりやすいプレゼン」についても勉強できた気がします。

早口にならず、スライドの文字はできるだけ少なくして、図とかイメージ図を多めに入れる。言うことも、まわりくどくなく要点を簡潔に。

ってとこかなぁ。

誰が聞いても理解できるプレゼン。しかも内容がある。

ってのが私の大きな目標です


先週受けた面接、通過っ次は3次面接ですがんばろ。
PR

2008/02/02 07:20 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<土曜日も就活 | HOME | NEW★携帯>>
忍者ブログ[PR]