忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 18:35 |
こんな日もあるよね

筆記の勉強だとか、エントリーシートだとか。

しなくちゃいけないことはたくさんあるのに研究とか調べものとかで追い詰められ、

就職活動で平日抜けたりする分はちゃんとそれ以外のところで補うように

と言われ、小心者の私は平日早く帰ることもできず土日にも実験予定を入れる。

実験もちゃんとやりたいのはもちろんだし。ちゃんとしたデータ出して学会に出たい。

でもでも就職もちゃんと決めたいんです。ちょっと受けてすぐ受かるほど出来る人間じゃないんですよ。。

ドクターに行く先輩と同じものを私に求めないで

現実逃避したい


でもね、たぶん一番悪いのは私のこの、周りの目を気にして自分のしたいように動けないところ。意志が弱いところ。

就職活動が進まないのを誰かのせいにしたいんじゃないの?

実験を言い訳にしてるんじゃないか。それって最悪。

ぐちぐち言ってないで、うまくこなせるように頑張るしかない。



…って、頭では分かってるんだけど。愚痴を吐きたい日もある。

っていうかもうこれも記録かな。自分のための。

「就職活動中こんなことで悩んでたな」

ってあとから見て懐かしむため(笑)

客観的に見れるってことはまだまだ余裕あるね、うん、大丈夫大丈夫

PR

2007/11/17 02:47 | Comments(0) | TrackBack() | 研究
ビョーキ?

「人」と書くはずが無意識のうちに「ヒト」と書いていたり。

「ワトソン」と言われると「ホームズ」ではなく「クリック」のほうが出てきたり。

パソコンの壁紙がマウスの目の組織断片写真だったり。


先輩いわく、これを生物病と呼ぶらしいです。


071017_0011~01.JPG


2007/10/17 00:10 | Comments(3) | TrackBack() | 研究
研究の楽しさ
今週は癌学会。

学会に出るYさんとSさんの予演会。


研究室に来た頃はちんぷんかんぷんだった他の人の研究。
いつのまにか分かるようになっている自分に感動。 

研究内容の疑問。質問。

「的確ないい質問」

って。

そんなわけで単純な私は、今日はとても気分がよかった(笑)


先生とのディスカッションも、最近はすごく楽しい。

新しいことってこうやって見つけていくんだ。
研究って楽しいな。って思えるようになって来たよ。

先のことを何も考えなくていいなら、ドクターに行ってずっと研究を続けるのもたのしいだろうと思ったり。

ま、ドクターはリスクが大きすぎて行くわけないけどね

あと1年半の研究生活。

思いっきり頑張って、PubMed検索して名前が出てくるようになるのが目標。

将来の子供に自慢してやるのだ

2007/10/02 02:04 | Comments(0) | TrackBack() | 研究
楽しくなってきてます!
最近、ここ2週間ほど?調子がいいんです。

実験の

いやいや、結果が出てくるとやっぱりうれしい。

調子悪い時は「私に研究は向いてないかも…」なんて思うわけですが、調子がいいと、とたんに楽しくなっちゃうから不思議。

極端だなーって、我ながら思うけど(笑)

調子乗ってるか落ち込んでるか、どっちかのような気がする日常。

でも、落ちる時は思いっきり落ちるけど長くは引きずらない、それが長所だと最近思うようになりました

就職活動で使えそうなネタをそろそろ探し始めなきゃと思ってる今日このごろです。





こっちにきてしばらくは

「鹿児島に帰りたい」
「やっぱり出なければよかった」

そんなことを思うこともありましたが、今はそうは思いません。

今の研究室にきて本当によかったって思ってます

でも鹿児島に残ってたら残ってたで「この研究室が一番」って思ってると思います。

今思うと井の中の蛙だったなって思うけど、今だって場所が変わっただけで所詮井の中であることに違いはなくて。

だけど、それを知っていてもそれでも

「今自分がいる環境が一番」

そう思えることが何よりも幸せなことなんじゃないかなぁって思ったりします。

それぞれがそれぞれの井の中で自分のめいっぱい頑張ればそれでいい、って思います。


「井の中の蛙大海を知らず されど空の深さを知る」

ってね

2007/09/22 03:50 | Comments(0) | TrackBack() | 研究
飛ぶように過ぎる日々
あっというまに、8月も終わり。
ここ最近はすっかり涼しくなって、秋の訪れを感じる

4年も鹿児島にいて、関東に帰ってくるとやっぱり涼しくなるのが早いなぁと思った。

夏はいいんだけど、冬が不安だわ寒さにはほんと弱いんだよ~



新しい研究室にきてもうすぐ半年。1/4になろうとしている。ほんと大学院ってあっという間。

することに追われいっぱいいっぱいだった時期を乗り越えて、最近はちょっとずつ研究の世界が見えてきて楽しくなってきました。

毎日いくつもの文献を読むので、英語力がついたことは結構うれしい

怒られたり、自分の無知さに凹んだり、寝不足だったりするけど、それでも自分が学生ながらすこしずつ"研究者"として成長してるのは感じるからきっとこれはこれで幸せな毎日。

2年しかないんだし、研究職に就職できるかはわからないから、今しかいることのできないこの研究の世界をもっと知りたいなぁ。
んでもって私のした研究がその分野の発展に少しでも携わることができたらこの上ない幸せ。

2007/09/01 00:07 | Comments(0) | TrackBack() | 研究

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]